SSブログ

マニラのイミグレ、フィリピン全部かな?厳しくなってますよ!要注意!! [フィリピン]

 マニラ、NAIA1のイミグレ=入国審査は、しくなっていた。

 イミグレのレイアウトも変わっていて、手前にフィリピン人用のカウンターが出てきていて、これまでのところのほとんどが外国人用になっていたね。だから、消化能力は1.5倍くらいに拡大していることになるかな?
 だから、少しは待ち時間が減るかな?
 
 待っていると、入国カードを書いてあるか?チェックするおっちゃんが幾人も居た。以前にも居たけど、厳しさを感じた。ちゃんと書けていれば、OK!って親指立ててくれるけどね。

 列に並んで、漸く番が来ると、イミグレの審査官が来訪者と会話を交わしている。以前なら、無会話で、パスポートをスキャンして、はんこ捺すだけだったけど。

 おいらの番では、
  • いつまで滞在?
  • 2ヶ月か!それならビザはどうする?
  • ダバオで、延長をしようと思っている。
  • ところで、帰りの航空券持ってる?
  • Eチケットだから、印刷はしてないけど、iPhoneに入れてるけど・・・見る?。
  • って見せると、おー10/28のチケットだねえ。
  • ビザをちゃんと手続きしてね。10/2までの21日間が誰でも自動的に貰える観光ビザの締め切りだからね。
  • チケットは、次回はちゃんと印刷してきてね。
って感じで、皆に聞いているようで、皆カバンから帰りのチケットを取り出し、見せる動きをしていたねえ。
 
 明らかにこれまでとは違う! 
 だから、時間がとってもかかる。
 

 今日のまにら新聞には、こんな記事を出ていたよ。たまたま発見!
 
imigre.jpg
 
 ノイノイ=アキノ大統領も、イミグレ72周年式典において、
     「諸君の仕事は欠陥だらけ!」
って 一喝!しているという。
  1. イミグレの大改革が必須と言っている。
  2. 残業代を付かなくしたってことについても、不平を言うべきでは無い。
  3. 職務相当の給与を払っていて、公共に奉仕すべきだと。
  4. 私腹を肥やしたり、自分を特権階級だと思わないように!
だって。
 そんなこともあってか?フィリピンのイミグレは、変革し、ちゃんとすべきことをするようになりつつある?ようだ??
 だから、それに対して、フィリピン入国をする際には、注意が必要だ。 

 今後、フィリピンに入国する場合には、以下のことは最低限の注意事項だ。
  • 帰りの航空券のチケットのコピー、プリントを見せないと面倒になりそう!必ず準備を。
  • その前に、帰りの 航空券の チケットをちゃんと購入し予約しておかないといけない。
  • 特に、日本に帰るのではなく、第三国にフィリピンの後に行く場合(例えば、タイに行くとか)にも、そのチケットを購入し、予約しておかないと行けない。コピーを用意し、提示をしないといけない。
  • 21日以上の滞在の場合には、ビザをどうするのか?明確な回答が出来ないとこちらも面倒になる。 >>>ビザの延長をダバオでする予定とかね。
  • 英語で返答出来るように、言葉の準備をしておかないといけないかも知れない?
  • じゃないと、別室に連れて行かれて、説明を詳しく求められるとかするかも知れない?
 まぁ、これが普通のイミグレなんだけどね。決まっていることをちゃんとしないフィリピン人だからね。

 
 気をつけましょう! ちゃんと準備しておけばいいだけだけどね! 
 
 
 以前も書いてましたので、詳しくはそれも参考にしてください! ね。
 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

またダバオに来たよ!いきなりいろいろ洗礼受けちゃったけどね! [フィリピン ダバオ]

 昨日、午後から移動開始で、ダバオへね!
 
 まずは、3時のバスで成田へ。2850円と超高いけど、荷物を預けて、快適なバス移動。1時間半で着いちゃうし。
 
bus omiya.jpg
 
 
 成田空港でも、貯まったマイルでのビジネスクラスだったので、ここも楽ちん。みんなやってくれる。
 ゴルフバッグとキャスターバッグを預けて、チケット貰って行くと、ビジネスクラス向けの優先保安検査場があるんだよね。空き空き、楽々。
 その後、デルタの大きくキレイなラウンジで、搭乗直前までのんびり。
 
delta rounge.jpg

 3杯も呑んじゃった。(^_^;)
 
delta rounge2.jpg 
     デルタのラウンジには、大量の24インチのiMacがあって、wifiもあって、便利だね!
 
narita delta.jpg 
機内から、成田空港。
 
 
 搭乗しても、すぐさま、シャンパンどうですか?って。
 
delta chanpaign time.jpg 
エビアンは、なんか癖があって空きになれないんだけどねえ。おいらだけ? 
 
 今回のビジネスクラスは、残念ながら今回は、古い方の機材だったけど、隣の人が居なくて、一層のびのびだった。
 
 今回の機内食は、今までで一番美味かったかもしれない!?でも、Photo取り忘れ!(>_<)
 3種の肉(ラム・チョップ、チキン・ブレスト、ビーフ・テンダーロイン)のグリル、ローズマリーのソースだね。それとマッシュポテトとサラダ、それらと共にフランス産の赤ワインね。お肉のローズマリーのソースが最高だったよ。
 こんなに美味しい機内食は、ホントに無い!何回かビジネスクラスに乗っているけどね。特に、前回のマニラから成田への朝食は最低だった。酷かったよ。マズ・・・!
 
 気分良くマニラへ定刻通り到着。
 
 映画も1.5本見たしね。
 ジョン・カーターっていう火星に迷い込んだ19世紀のバージニアの兵隊さんが、火星の戦争に活躍しちゃうっていうSF?設定が面白い。
 それに前回見た映画を再度見てみた。クライマックスの手前でマニラに到着だったけど。題名と中身が乖離している感じの、海兵隊の帰還兵と戦争で死んだ兄を持つ女性との不思議な出会いからのお話。なんかアメリカらしい!って感じがする社会設定だと思ったよ。

 マニラは小雨。雨期真っ盛り。
 NAIA1のイミグレ=入国審査は、あきらかにしくなっていた。詳しくは別記事にするけど、帰りのチケットのコピー、プリントを見せないと面倒になりそう!21日以上の滞在の場合には、ビザをどうするのか?明確な回答が出来ないとこちらも面倒になる。別室に連れて行かれて、説明を詳しく求められるとかするかも知れない?
 
 だから、イミグレは混雑していた。
 フィリピン人用と外国人用がはっきり分かれていて、それぞれがカウンターの数も増えていたけどね。でも、時間が以前よりかかりそうだ。
 別記事をご覧下さい!
 
 ノイノイ=アキノ大統領も、イミグレの大改革が必須と言っているくらいだしね。
 
manila tuurn belt.jpg
ビジネスクラスなのに、荷物がなかなか出てこない!と思っていたら、隣のターンテーブルだった。(>_<) 
                  それにしても、シーフードカップヌードルがホントいっぱいだぁ! 

 NAIA1から3へ、タクシーで移動。黄色のエアポートタクシーだけど、釣り銭無く、254ペソのところが300ペソ取られた。相変わらずだよね。NAIA1からは白い安いタクシーが乗りにくいので、黄色になっちゃうけど、相変わらずサービスが悪い。きっとメーターも違法改造の早いメーターだったね。すぐ上がっちゃう!
 いきなりフィリピンの洗礼だ。

 NAIA3では、4F に上がって、SM健康サウナのマッサージでのんびり。でも下手くそだったなあ。ツボを見事に外しているしね。(^_^;) その後1時間ちょいそのまま仮眠させて貰うことに。
 空港なのに、あちこちにある時計は皆、故障中?0:00を指しっぱなし。 

 2時半になって、セブパシのカウンターに行った。わざわざウェブ・チェックインをし、搭乗券を印刷して持っていたけど、遅い。待たさせられる。ウェブ・チェックインの意味が無い感じだ。
 ダバオでは、 ウェブ・ チェックインをしておくと、凄く早いよ!待ちなし!
 
 遅い原因のほとんどは、フィリピン人の乗客側に原因がある。超過荷物になるから追加料金を!という話しになると、荷物を開け、ハンドキャリーにしようと試みる。しかし、結局移しきることは出来ずに、超過荷物で追加料金になる。ホント、店広げているんだよねえ!だから、とにかく時間がかかる。
 
 ちゃんとしている他の乗客が迷惑を被っちゃう!
 
 NAIA3のセブパシのカウンターは、CRTモニターがあるけど、もう半分くらい映っていない。パタイ!だから、画面に貼り紙が貼ってある。全くモニターの意味なし。液晶モニターに替えたら良いと思うけどねえ。そのくらいの予算はあるでしょ? 
 
 まぁ、おいらは眠くてしょうが無くて、早く搭乗待合まで行きたいだけなんだけど、ホント遅くて大変だ。

 保安検査場でも、ベルトを外し、靴を脱がさせられるので、時間がかかる。それだけではなく、自分の荷物がX線検査器にちゃんと入るか心配で待っているおっちゃん多数で、列が進まない!
 ここもまともに列に従っていると、ホント長時間を費やしちゃう。おいらは、巧くパスパスしちゃうけどね。笑
 フィリピン人は、待たされるのが当たり前と思っているし、指摘されたりするのをとっても嫌がるから、慎重だ。だから、余計に時間がかかる。 
 まぁ飛行機に乗るのが初めてとか2回目とかのビギナーも多いようだしね。 

 今日は、一番機のダバオ行きは、120ゲートだったけど、急に116ゲートに変更ってことで、乗り遅れそうになった乗客が多かったねえ。それにしてもなぜに直前にゲートの変更なのか???セブパシよ!

 雨期故、天候不順のようで、機体は結構揺れ、
 
cebu 1.jpg
 
 機内販売もすぐ中止していたけど、定刻でダバオに到着。
 
 ダバオの天気は曇りだった。
 
welcom davao.jpg 
 
 6時前に着陸し、タクシーにて、6時20分には到着。
 計16時間の移動。実際に乗っていた時間は、8.5時間くらい?乗り継ぎと待ちが多いからねえ。 
 眠くて眠くて、即就寝。(-_-)

 昼からは、ダバオライフの必需品、お水とかパンとかをお買い物へ。
 それと呑気さんで親子丼とかのランチね。
 
nonki oyakodon.jpg
 
 
 とっても美味かったねえ。椎茸と鰹と鶏肉の出汁が良く出ていたねえ。
 
nonki yasai itame.jpg 野菜炒めもね。 

 修理を依頼し、戻っていていたおいらの問題だらけのクルマ、フィットちゃんは、どうかな?
 ラジエーターのファンとか、いろんな部品を交換して、幾度もテスト・ドライブをしてくれたというけど、実際に乗ってみると、良いんじゃないの!
 お買い物とランチに行ってきても、今のところ問題なし!(^^)/ 
 だから、ガソリン満タンにしてあげたよ。 燃料計は壊れているから、一番上まで行かないけどね。笑 

 それにしても、ダバオの道は相変わらず凸凹だし、道路冠水防止のための工事も進展が凄く遅いから、街はとっても汚い。クルマも土埃だらけだ。
 運転マナーなんぞなし。危険極まりない運転があちこちで散見される。日本に比べると、気を配るところばっかりで、運転は疲れるよ!真っ直ぐ走れないからねえ。横から強引に割り込んでくる輩ばかりだからね。(>_<)

 
 今日は、早く休んで、疲れを癒やしてから、明日から始動開始かな?
 明日は、早速ゴルフ行こう!っと。
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!  

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。