SSブログ

フィリピンの実態 やっぱちと疲れてます! [フィリピン]

 ちょっとバタバタしてました。(-_-)
 
 ダバオもあと1週間のみとなって、名残惜しくなってきたねえ。
 
 日本に帰ると、仕事やら仕事やら・・・笑 で、大変でしょうねえ。(^_^;)
 
 だから、あと1週間、遊びましょうねえ!?笑
 フィリピンのダバオは、海・山、良い自然がいっぱいあるからねえ。

 ダバオに5年も居るYさんも、明日帰国。関西にある自宅を売却しよう!ということで、その手続きやら、家財の片付けやら、いろいろと・・・。大変です。3週間で済むことやら?
 
 
 ところで、おいらはちょっとここんとこ、辟易

 この国、フィリピンは、なんでもレベルが酷くて(低いのを超えている!)、それに怖くて・・・。
 これまでも、いつも感じて居たけど、ホント酷い。

 自分が悪くても、それを認識していても、謝らないしね。だから、反省が無く、改善が無い!
 ガソリンスタンドでも、自分が分からないから、出来ないから、遅いのに、平気で待たせるし、それを詫びることが無い。かといって、自分勝手に、要求をしてくる。
 客を客だと思わず、平気で、飯を食いながら仕事をする。受付でだよ!
 チャンスがあれば、客のお金を盗もうとする。その被害にあった人も多数、最近特に聞くし・・・。日本人の常識の範囲内の防犯では足りないねえ。泥棒は身の回りに普通にいるよ!
 約束は平気で破る。しかも、2度、3度と・・・。
 頼んで、OKって言っていても、平気で、放っておくしねえ。 無責任。
 出来なくても、全然恥ずかしくない。プロなのに・・・。(まぁ最近の日本もそうだけどね)
 末端レベルの者だけではなく、医者や病院という知識層であっても、酷い。見下している?
 ある方は、病院で8時間待たされた。医者が約束通り来ないって。
 おいらも、過去に、医者に5時間待たされ、5分診療。待ち時間の5時間のうち、3時間はビデオを見させられた。AHOOOOってブランドのビデオで。笑 正にあほ!
 クルマの運転も、最近は怖い。だって、まっすぐ走れない。優先道路、ハイウエイとされている国道でも、まっすぐ走れない。いきなりUターンしてくるし、割り込んでくるしね。しかもウインカーを出さないし、ガラスはスモーク・フィルムを貼って、見えないようにしているからねえ。意図せざる動きばかりで、対処に迷うことばかり。ブレーキをいつでも踏めるようにしておかないと、怖いよう!
 バイクも蠅のように、右や左に出てくるしねえ。
 隙あれば、割り込んでくる! 
 でも、遅い車、遅いバイク、真ん中を走る遅い自転車、皆ゴーイングマイウエイだ。信じられないくらいに、遅いよ。
 道はガタガタ、穴凹だらけ。最近、漸くアスファルトがほんのちょっとの道で敷かれているけど、アスファルトは静かだよねえ。それとの落差が大きい。ホント五月蠅い。
 いくらでも周囲にスペースがあるのに、安易に、門扉の前にクルマを平気で置く。幾度も。出られない、入らない、くらいは分かるだろうに! 

 そんな馬鹿としか言い様の無いことばかりで、ちょっと疲れているここ数日。

 フィリピンには、マナーが無い!って言われていたけど、マナーのレベルが低いんじゃないくて、無い!って、実感。
 
 おいらが思うに、とにかく、

       わがまま!=SELFISH 自分勝手!

な国だねえ。上から下まで、みんな。
     
 それを、他なんでもいい加減なことを総じて、
        
       フィリピン流

って言って誤魔化すからねえ。極めていい加減。それを由とする。
 
 日本製は、高品質
 韓国製は、中品質。
 中国製は、低品質
 フィリピン製は、0品質。 なし!
っていうしねえ。 それで良いとしているし。

 他人への思いやりとか、世の中へのおもいやり、マナーなんてものは、微塵も無い感じ。
 キリスト教徒で、毎週教会へ行くんだけど、なんだかねえ。
 要は、自分が良くなるようになるだけなんだよねえ。
 だけど、根本的には、弱いから、なんとかすがるべく、家族は懸命に仲良くなろうとするんだけどね。バラバラになっている家族もいるけどね。


 フィリピンは、人口だけは、これからも増えていくことになろうけど、こんな文化、慣習、インフラ、仕組み、そしてこんな低レベルの人々だから、ODAとか援助しても、他国に頼っても、だめだろうねえ。社会資本として投資をしても、メンテが、使用がだめだから、保たないし、蓄積されていかないだろうねえ。
 最悪なのは、産業が無く、仕事が無いことだね。失業率35%だし、出稼ぎしないと、国が保たない。

 困ったものだ。
 一番酷いのは、 自分勝手な為政者?という大馬鹿だけどね。 
 

 まぁ縁あって、来ているけど、ホント、付き合うにはノウハウが必要だねえ。

 楽しいことも多いけど、ちょっと疲れるねえ。ここ最近。フィリピンという国はね。
 
 
 こんな屈託の無い明るさがあるから、憎めないんけどね! 
 
smile.jpg
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。