SSブログ

とりあえず!って買った冷蔵庫だったけど、やはりだめ。そこで日本製の中古を買ったよ! [フィリピン ダバオ 品質]

 ダバオ時々ロングステイ!ってことで、アパートを借りた時、やはり暑いところだから、冷蔵庫は必須だよね。早く買わないと・・・、って思っていた。
 近所にサリサリ・ストアがあるから、地元の人は、冷蔵庫が無くても、そこを冷蔵庫代わりに使っているけどね。
 だから、とりあえず、安い冷蔵庫でも購入しておこう!ってことで、そんなに考えずに小さいのを購入。100㍑も無いサイズ。高さ80cmしかない1ドアのね。8000ペソだったよ。15500円くらいだったかな?当時のレートでは。
 フィリピン製?どこ製?日本では消えてしまったブランド、SANYO製だ。
 フリーザーは小さい!やはり霜がたっぷり付いちゃうものだねえ。1年経たずして、庫内の電気が消えちゃった。早!

 在住の皆さんとお話すると、ダバオじゃあ、熱帯だから、冷蔵庫はとっても大事!
 でも性能の良い冷蔵庫がないんだよねえ!って。フィリピン製?、中国製?他アジア製?というダバオで売っているものではだめだ!というご意見ばかり。霜だらけ、冷えない、壊れちゃう、ってね。
 
 そこで、E&Bっていう日本製品の中古ショップ(=JAPAN SURPLUS)をやっているIさんにお願いしておいた。良い冷蔵庫が入ったら、お願いします!ってね。日本で使わなくなった中古の冷蔵庫が修理されて、フィリピンに来て、最活躍のチャンスを得るんだよねえ。

 それが、先週日本からコンテナで来て、土日には24時間の動作テストをされていて、昨日納品して貰った。
 
ref2.jpg 
日本製故、100V。だから、500Wの変圧器をかましてるよ。
                    隣にある、お釜は1000Wの変圧器でね!
 
 DAKO=デカイ! 
 
 185cmのおいらの身長と一緒だ。370㍑だって。以前の倍以上のサイズになったぞ。笑 3倍増?
 電気代はどれだけ増えるかな?日本製は節電タイプだからねえ。前のと同じくらいかな?(^_^;)
 2007年製の三菱電機の冷蔵庫。
 
ref spec.jpg 
年間電気代は、8600円くらい。ってことは、5000ペソしないから、月に4-500ペソだね。 
 
 上から、冷蔵庫、野菜室、それに冷凍室の3区分ね。
 
ref3.jpg
なにもないで~す!調味料だけ(^_^;) 補給に行かないとね。
 
yasai shitu.jpg
野菜室のはず!がビール室です!笑 
リポビタンDもフィリピンにあります! 
 
ref4.jpg
フリーザーがでかくて、“これ全部フリーザー?”っていう質問が。(^_^;) 
皆、でかすぎて、びっくりしてる。 いくらでもアイスクリームがストック出来るなぁ!だって。笑
 
 
 お値段は、12000ペソ。安!
 価格.comの古い情報を見てみたら、70000--80000円くらいだったようだね。 1/3--1/4くらいの値段かな?
 
 ちょっと大きいの買おうかな?って検討していた200㍑クラスのフィリピンの家電店でのものは、15000ペソくらい。だから、お値打ちでしょうねえ? 2007年製だから、まだまだ10年くらいは使えるでしょう?
 
 
ref1.jpg
 
 これが一番魅力的?ダバオは熱帯、暑いからねえ!ビールに入れて呑むんだよね! 
 
 氷が自動的に出てくるところは、皆びっくりしていたねえ!スゴ!って。 Wao!って言っていたけどね。笑
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!

初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!  


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ダバオの"要注意!"?の場所にて [フィリピン ダバオ]

 また呑んでしまった!呑みすぎ! (^_^;) 笑

 昨夜は、夜8時に集合。リザール通りの旧チコス。今はドランケン・モンキー(酔いどれ猿ってか?)っていうミュージックバーにね。日替わりにバンドの生演奏が行われている。
 特に金・土曜日は、大盛況だよ!おじさん、おばさんでいっぱい。平均年齢は、40--50歳代?(^_^;)
 昨夜は平日だから、20人もお客さんは居なかったけどね。
 フィリピンなのに、カントリーとかハワイアンを奏でてくれていて、面白かったねえ。
 
 夕食を食べていく時間が無かったので、いろいろとおつまみを頼んで、がつがつと!笑 でも、フライドポテトとチキン、フィッシュもあったな!ってなものだけどね。

 1時間半くらい飲み食いして、ライブ演奏聴いて、楽しんで、SMLのプロモのTシャツをゲットしようとして、ビールを頼み過ぎて3本残したけど、2人で計15本は呑みすぎでしょう!笑 
 
 そこで、河岸を替えることに。
 
 
 おいらは初めての場所。Aさんのクルマに付いていった。
 場所は、ロハス・アベニューの中程。マルコポーロホテルの近く、アテネオの向かいって感じかな?喫茶店チコ・デ・カフェに幾度か行ったことがあったので、その並びって感じ。分かるかな?
 
 中に入ると、要注意!の文字が。。。。。

caution.jpg

 あーー、お店の名前だった。(^_-)
 コーションってお店ね。 

 入って、左側にカウンターがあって、一人で来て呑むなんてことも出来ちゃう。
 ゆったりとしたソファーが良いよ。知っているダバオじゃないみたいだねえ! ?
 
 大きなステージがあり、そこでライブをしていたし、大きなスクリーンにカラオケを映しだし、唄うことも出来ちゃう。

cation2 stage.jpg

 2Fは、個室カラオケだって。
 1,2F共に、お姉ちゃんも居ますよ!(^^)/

 日本に15年間働いていた45才だという店長さんが居て、結構親切に日本語で対応してくれた。
 日本では、Pパブの店長もしたけど、土工とかの建設現場で汗水垂らして働いていたよ!って。埼玉とかでね!だって。

 大きなウーハーがあるから、ディスコって感じでもあるから、踊れるね。ズンドコ!ズンドコ!
 
 ここは、幾人に聞いてみても知っている人が少ないから、穴場!?かな?
 改装して間もないようで?新しいしキレイだよ。トイレもまずまずキレイだったしね。

 値段も安かったねえ。800ペソ。4人で1時間くらい居たかな?まぁ食べ物を頼んでいないので、そんなものか?


 また行こう!っと。

 
 
  
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!

初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。