SSブログ

フィット 復活!足が戻ってきた。 [フィリピン ダバオ クルマ]

 先週の日曜日の昼ぐらいは、なぜか?母の日のお祝いをしている大家族の家に居た。
 っていっても、好き好んでということではなく、クルマの事故を貰って、その一部始終を見ていたフィリピン人のおっチャンに、暑いからこっち来て休んで!ってやさしい言葉をへんてこな日本語でかけて貰って、その家に入ったら、母の日のお祝いの真っ最中だった!(^_^;)
 おっチャンは、3年くらい、埼玉県草加市へ出稼ぎをしていたということで、日本語を思い出して、声をかけてくれたようだ。
 だから、涼ましてくれた御礼に、ビールとコーラを1本ずつ置いてきたよ!笑 宴会の最中だったからねえ。100ペソの供出。
 

 おいらの問題の多い中古車フィットは、事故でさらに、この有様になっちゃった。(>_<)
 
crushed fit.jpg
 
accident.jpg 
 
 走るとタイヤに擦れるので、途中でトンカントンカンやって、なんとか走れるようにして、ご帰還。
 翌日には、修理工場に持って行って、修理をして貰うことにしていた。
 
 それが、昨日の午後、直って戻ってきたのだ。
 
fit after.jpg

 修理後ね!何も無かったかのようになっているよ!?

 修理代は、9500ペソ=17600円くらい(最新レートでね)。日本なら、10万円は下らない修理だろうけどね。人件費の安いフィリピンだから、やはり安い!と思う。
 
 相手はタクシーで、自分が悪いという認識をしていたので、全部払えよ!って言ってあるし、だから会社と相談するって。
 保険を使って云々となると、修理は出来ないし、時間もかかる(2--3ヶ月はざららしい?)し、なによりもクルマを使えないので、修理を先行させた。
 
traffic form.jpg
 
 こんな感じで、警察を呼んで、事故調査をして、4日後、報告書を作成して貰ったので、これを踏まえて、相手、保険会社と交渉をしていく予定。通訳さん、頑張って!修理代の多くを回収出来れば嬉しいけどね。どうだか?
 
traffic form2.jpg
 
 
 昨夜は、直ったフィットで、ちょっとドライブそしてライブハウスにも行ってきたよ。クルマはOK。
 
 だけど、ライブハウスは、バンドが替わっていて、ちょっとがっかり。おばあさんのダンスが、今でも目に浮かぶのは寂しいなぁ!笑
 
 
 クルマが直ったから、今日はどこかに行くかな?東の方にでもね。
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 
                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!
 
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:    

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ツーリストLさんの4泊5日のダバオ旅行の感想を掲載します! [フィリピン ダバオ]

ツーリストLさんの4泊5日のダバオ旅行の感想を掲載します!
 
 
今回のダバオ旅行について
                          Lさん作
                                 (掲載OKってことで、使いますねえ!) 
                                
pradise beach 5.jpg
 
 今回初めてダバオへ行って、ダバオやフィリピンについての知識を知り、大変有意義でした。
 
 それ以上に、今の私にとっては、初めて、海外での長期滞在の日本人の方々と会って、現地での生活・価値観等をお聞き出来たのがより大きい成果だったかもしれません。
 
 61歳になって、今後の自分の人生の過ごし方を考える時期に来ている今、海外での生活(当分は2週間程度、将来でも2,3ヶ月程度)、そこでの周囲の人間関係が最大重要事項であると感じました。
 現地の日本人との関係、現地の国の人との関係、現地の他国の人との関係、これらがうまくいけば快適な生活は実現できるような気がします。
 これは、やはり、自分が今、日本で家族や職場や友人関係とうまくやっていけているかどうかによると思います。よっぽど特殊な人が特殊な地域に行かない限り、日本でその関係をうまく作れない人が海外で作れるわけはないと思いました。

 ところで、今回の旅行でabozoさんに言おうか言うまいか迷ったのですが、多分事実だと思いますので、とりあえず報告します。
 1日目のゴルフのあと、腕時計とタオルをゴルフバッグに入れたままでした。2回目のゴルフの後、見たらありませんでした。
 2回目のゴルフのとき財布をゴルフバッグの中に入れてラウンドしましたが、あとで財布の中を見たら1万円抜かれていました。アイアンかぐうたら親父の仕業だとおもいます。
 もちろんこれは私の過失で、彼らを責めるつもりはありません。お腹をすかせた子供の前に食べ物をおいて、ほっておいたら食べてしまうのが普通なんですから。私の勘違い?、abozoさんの専属のキャディー・その息子という事で安心していたのが私の過失だと思っています。
 信頼関係を凌駕する貧困が現実であることを感じました。
 
 Yさんが、私が財布をゴルフ・バッグにおいていることを言ったときに、

     「あかんでー、あいつら抜きよるでー」

と言ってましたが、まさにそのとおり、間抜けな、日本に居る時と同じレベルの危機管理しか出来てない日本人でした。(>_<)
 
apo today 120504.jpg 
 
 時計もカシオの、忘れても大丈夫な海外旅行用の時計でしたし、抜かれた万札も2枚入っていたうちの1枚だけでした。(これがなかったらもうちょっとJさんにお祝いあげれたのに・・・)
 知らない人には警戒も用心もするんでしょうけど、前日キャディーもやってくれたし・・・、という安心感・独りよがりの信頼感が通用しないということを教えてもらった授業料だと思っています。
 でも私の性格である「知っている人は信頼する(したい)」から、これからももうちょっと授業料いるようです。(^_^;)

 帰りにダバオの空港で、勧められていたように、ドライ・マンゴーを買いました。
 家に着いて、早速「無糖ヨーグルト」の中へ切ったものを入れて、冷蔵庫で一晩おいて食べたら、これが本当においしい。
 最近「飲むヨーグルト」というのもありますが、これに入れてもおいしかったです。
 フィリピンの土産はあまりなかったので、ドライ・マンゴーは良いお土産になりました。
 
>>>今日カレーを作って、その中にも刻んで入れましたよ!お試しあれ。 
 
 あとはアルデビンコで両替中(1万円=5315ペソ)に買ったモスリムのショールとスリーピングドレス?これは柄が良かったので、テーブルクロスにしてもいいかなと思いました。

 ゴルフは皆さんの回り方にびっくりしましたが、日頃はもっとゆっくりスコアも付けて、昼ご飯の握りもして、落ち着いたゴルフです。でもこんな回り方をする人もいると知って安心しました。笑
 皆さん時間持て余しているんですからもっとゆっくりゴルフを楽しんだらいいのにと思った次第です。
 それにしても74歳で週2回のゴルフはすごいですね、ぜひとも見習いたいものです。

 パラダイス・ビーチはいいところですね。
 
pradise beach 2.jpg 
 
 ダバオの観光地としてネットでも有名なんで行く前にちょっと調べたんですけど、現地の旅行社のオプショナルツアーで15,000円。高くても仕方ないかなと思っていましたので、実際にかかった金額と比べて、とっても安く、その点でも最高でした。
 海の透明度はよく、海の中のゴミ掬い、周囲もきちっと清掃が行き届いていて、気分よく過ごせました。
 

 最終日の夜はアポビューホテルの近くの日本料理店 Tsuruも、それなりにおいしかったですよ。
 食後はその前の公園(Davao People's Park)で腹ごなしの散歩、夜の公園でしたが結構人も多く、安全な場所でした。

 今回は本当にありがとうございました。
 適当にいい感じにフリーにもして頂き、でも抑えるところはちゃんとして頂き、もし一人でしたら、ダバオの魅力の十分の一もわからずに帰ってきたと思います。
 Yさん始め皆さんによろしくお伝えください。
 Jさんに元気な赤ちゃんが、楽に生まれたらいいですね。

 このメールの内容は、abozoさんのブログで適当に使って頂いて結構です。
      >>>そのまま使わせて頂きますよ!
          皆さんの参考になると思いますのでね!(^^)/

 昨日地元に着いて、そのまま会社に行って、今朝も朝から会社に行って仕事をしていたら、しっかり現実に引き戻され、

      「あのダバオの数日は本当にあったことだろうか・・・?」

と思えてきました。
      >>>確かにありましたよぉぉぉ!笑

 メールと写真ありがとうございました。また桃源郷に行ったのですね。
      >>>Yさんからの緊急招集ですよ!笑 
          今日もライブハウス連ちゃんだし。(^_^;)

 「Lさんは(どうでも)いい人」って言ってたでしょう。
      >>>とってもいい人って言ってましたよ。また来てね!って。
           お陰で、借金払えた!ってもね。笑

 ゴルフは最後まであきらめないと案外いい成績が取れるもんです、最終のあのショットもうちょっと慎重にやってれば、あのOBがなかったらなんて、「たら・れば」がなくなればいいんです。そういう私もまだまだですけどね。

 本当にいいリフレッシュになりました。
 私の次回のダバオはまだまだ先になりそうですが、皆さん健康に気をつけてダバオライフを満喫して下さい。
 
====================================
 
 
 Lさんのように、皆さん、ダバオに来てくださいねえ。
 
 面白いたくさんの在住邦人の方が、おつきあいしてくれますよ!
 節度さえ守って頂ければ、ご案内出来ますからねえ。
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! 
大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。